SSブログ

ブラック企業の社名が公表!・・・1年で1社だけ! [ニュース]

スポンサーリンク




お疲れ様です jun_1981です

ブラック企業の公表がありましたがなんと社名公表まで

至ったのは1年で1社だけ


f7317d57.jpg
ブラック企業とは・・・
元々は暴力団などの反社会的団体との繋がりを持ち、違法行為を繰り返す会社を指していたが、近年では労働基準法や関連法令を無視し、あるいは法の網や不備を悪用して従業員に長時間労働を強制する企業のことをいいます

街中や、居酒屋などで最近良く耳にしますね

「うちの会社ほんとブラックだよ~」

「おまえのとこよりうちの方がブラックだよ~」

そんな中厚労省は昨年5月、労働基準法に違反する企業の公表基準を変更しました

一定の条件が揃えば行政指導だけでも、社名を発表するよう各労働局に通達

しかし、新基準が初めて適用されたのは、今年5月になってからです

そして社名公表は、1年でわずかに1社だけだ

そんな不名誉な1社は

棚卸し代行業の「エイジス
Ads by Google




私が高校から大学までバイトをしていたところでもこのエイジスさんが棚卸で来ていましたので、正直びっくりしました
ブラック企業になってしまったエイジスさんのHPはこちら
5月19日に千葉労働局が違法な長時間残業があったとして、棚卸し代行業の「エイジス」(千葉市)に是正勧告書を交付したと発表しました

4つの事業所の計63人が1カ月100時間以上の時間外・休日労働をしており、もっとも長い人で約197時間もあったそうです

197時間の時間外労働は単純に考えて・・・

ひと月:8h×5d×4w=160h

20d出勤として毎日9.85hの残業(時間外労働)ということですね・・・


ぶらぁぁ~~っく


従来ならこの段階で社名が公表されることはなかったようで

「書類送検」が社名公表の条件になっていたからだそうです

しかし、新基準では、複数の都道府県に事業所を持つ大企業に限って、要件を緩和

月100時間以上の残業をしている社員が、複数の事業所にまたがって一定数いるなどすれば

行政指導でも社名が公表される

でも、たまたまこの企業が引っ掛かってしまったということで同様な中小企業など幾らでもいるのではないでしょうか?

残業時間を誤魔化しているところなど沢山あるわけで・・・

残念ながらエイジスさんはうまく調査をかわせなかったといいますか・・・ね?

厚労省の担当者は「意図があるわけではなく、ここまで該当する企業がありませんでした」と話しているが

ってことは99.9%のグレー企業はいいんかい!?

という話にもなりかねません!

100%を超えないとブラックにはならないということなのでしょうね

ちょうど私の会社でも時間外労働や残業についての会議が始まっています

残業は美徳という観念をぶち壊し、なお且つ皆の所得がそれなりで幸福感や満足感を上げるような世の中になってほしいと思います

一昔前の国民総中流がちょうど良かったのではないかな~?と、ふと思ってしまいました

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。