SSブログ

【ピコカセット~新たなスタンダードになれるか??】 [情報]

スポンサーリンク




お疲れ様です jun_1981です

さてITmediaさんから「ピコカセット」なるものの情報が出ていましたのでご紹介します


この「ピコカセット」とはなんぞ?

ピコカセット」とは、スマートフォンに“カセットを差し込む”ことで遊べるゲームプラットフォームのことで、スマホに専用のアプリをダウンロードし、カセット型のソフト「ピコカセット」をスマホのイヤフォンジャックに差し込んでゲームを楽しむ代物
kf_pico_01.jpg
引用:ITmedia
ローンチタイトルとして、1985年にジャレコが発売した「忍者じゃじゃ丸くん」を移植予定

「忍者じゃじゃ丸くん」
忍者・じゃじゃ丸くんとなり、手裏剣などで敵を倒していくアクションゲーム
51nmx3z2uSL._SL300_.jpg
30代中盤以降の方は懐かしすぎるのではないだろうか?
私も大好きでした
Ads by Google




使い方

使い方としては、まずスマホに専用のアプリをダウンロード
スマホが“ファミコン本体”に早変わりしたところで、「ピコカセット」をイヤホンジャックに差し込んで楽しむ
別のゲームを遊ぶ時は、その度にカセットを入れ替える
この作業がFCみたいで懐かしい~

カセット自体にゲームデータは入っておらず、実際はネットからダウンロードする時の「解除キー」の役割ということ

現時点で発売時期・価格は未定

今後予定するクラウドファンディングによるという
担当者は「(ファミコンカセットのように)中古ゲーム屋さんで『このゲームやったな』とよばれる存在にしたい」と話す。有名タイトルの移植、既存ゲームとのコラボ、完全新作ゲームの開発――なども進めている

私は、スマホゲームはあまりやらないので良く分かりませんがFCのゲームと言えば「コントローラー」が必要な気がする・・・

操作性が優れているならば、楽しみな気がします

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。