SSブログ

【GW最終日 千葉ポートパークで潮干狩り(千葉みなと)】 [日記]

スポンサーリンク




お疲れ様です jun_1981です

GWも終わりほっと一息です

さて先日はGW最終日ということで、千葉市にある「千葉ポートパーク」へ潮干狩りに行ってきました


場所は、千葉市にある「千葉ポートパーク」


全長約580mの人口の砂浜で潮干狩りを楽しむことができて無料の駐車場や休憩所、ロッカールームなどもあり、
完全に無料で潮干狩りができる、おすすめのスポットです!

千葉でも完全無料で潮干狩りが出来るところはここくらいかな?

駐車場は一応9時開場とのことでしたが、この時期は少し早めに開くようで行った時(8:45くらい)には駐車場の半数は埋まっていました

なので、潮干狩り以外での来場についても早めが良いと思います

周辺に路上駐車しているとすぐにやられます・・・(近くに警察署があるため)
どうしても停められない場合は、少し離れますがパチンコ店に停めてしまうのもありだと思いますよ

そんなこんなで、到着しテントを張り、いざっ!!

でも、まだ潮がだいぶある状態で潮干狩りとは少し違った
当日の潮見表によると11:00頃が一番潮が引くとのことで、少し子供と遊ぶことに

ぼちぼち、遊んでいるとだんだんと潮が引いてきて良い具合になってきた

熊手・網を持って、再度チャレンジ!

こちらでは他の有料海岸と違って、貝を捲いておらず天然の貝を採ることができますが掘れば採れるというものではないので見つけた時は感動です

採れたのは、あさり・ホンビノスかな?バカ貝なのかな?
こちらはあさり
Ads by Google




de9e40d2d0885ead2a01c780e4059ebc_s.jpg

あさりは熊手で採れますが、ホンビノス?バカ貝?は少し潮のあるところで、素足になりグリグリ掘った方が採りやすいです
私たちも数キロは採りましたが、本気で採っている人たちはゴミ袋の一番大きい奴くらいの網を抱えながら歩いていました
あんなに採ってどうすんだ?と、嫁さんと話していました

売るのかな?
食べるのかな?

昨日は、日差しが強くて顔と首筋が真っ赤っか
子供たちは日焼け止めオイルのおかげで痛がらずに済んだ 良かった良かった

アサリは2日くらい砂抜きさせないとダメらしく、反対にホンビノスはほとんど砂抜きがいらないとばっちゃが言ってたので、今日酒蒸しにして食べようかな?
アサリはボンゴレだね!
27ef2f8e1046b0fe7d2dbd0ed8ce1bf9_s.jpg
今から楽しみです!

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。