SSブログ

【熊本地震】2016/4/15 21:26 最大震度7 [ニュース]

スポンサーリンク




まずは、被災されました方大丈夫だったでしょうか?

大変驚きました

2016年4月15日 21時26分
熊本県益城町付近を震源とする震度7の大きな地震がありました



更に余震も6弱という大きなものも来ていました
被災された方は夜も眠れないことだったと思います

家屋が倒壊し家族が無くなられた方、お悔やみ申し上げます
同時に怪我をされた方、ご自愛下さい

今までは、「東南海地震」や「南海トラフ」が次の大きな地震か!?
と言われていたところの急に熊本っ!

九州は阿蘇カルデラをはじめとする阿蘇山、桜島といったような火山のイメージが強くて地震というイメージはなかったです

なんで?

と思い調べると「中央構造線」なるものの存在が浮かび上がってきました

中央構造線


簡単に言うと日本最大級の断層です
350px-Tectonic_map_of_southwest_Japan.png
“中央構造線-Wikipedia”
Ads by Google




更に震源地とみられる付近には布田川-日奈久断層という活断層が存在していました
f3-1-2.jpg
“www.hp1039.jishin.go.jp”
阿蘇山にほど近いところですが、阿蘇山の噴火とかは大丈夫なのでしょうか?
阿蘇山は約9万年前に「破局噴火」を起こしたとされています

破局噴火

地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式で、しばしば地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となります大規模なカルデラの形成を伴うことから、カルデラ破局噴火と呼ぶ場合もあり
また、そのような噴火をする超巨大火山をスーパーボルケーノとも呼びます

同様の破局噴火が現代で起これば日本のみならず世界的にも気候・経済・紛争といった危機が起こるとされています

阪神淡路大震災も陸地の活断層タイプとの記憶がありました
東日本大震災は海溝タイプの地震でしたね

緊急地震速報が鳴っても、活断層タイプで震源が浅い場合はほぼ同時に揺れがきてしまいます
天災(特に地震)は何の前触れもなく?やってくるので普段からの備えをしておきましょう

・最低3日分の水や食料
・日中被災した場合の家族との集合場所
・小さな子供やお年寄りがいた場合はおむつやミルク、離乳食なども必要です
・常備薬やコンタクト用品、女性は生理用品
私は子供が二人おりますが、自宅玄関付近に大きなかばんにBIGサイズのおむつ(既におむつは取れていますが・・・)、旅行用に買っておいた子供のレトルト食品、衣料を入れてあります

あとは車のトランクに水やお茶(PETボトル500ml)を20~30本入れてあります
冬用にこのような防寒グッズも備えております

【防災グッズ アウトドア 保温シート 避難用シート】 スペース ヒート シート 3枚組

【防災グッズ アウトドア 保温シート 避難用シート】 スペース ヒート シート 3枚組

  • 出版社/メーカー: ファミリー・ライフ
  • メディア: ホーム&キッチン


皆さんもある程度は備えておいた方が良いかと思います

こちらはネットで見かけましたが、九州道の様子です
7b7ed63b.jpg
正に断層がずれている様子が伺えます

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>

【最近読まれている記事】

花見に行ってきました2016 in香取神宮

~ご機嫌取りに惑わされるな~

~管理者の心構え その1~

【ジュウオウキングのミニプラとDX】について


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。