SSブログ

【パナマ文書】~世界経済が危機的状況か~ [ニュース]

スポンサーリンク




こんにちはjun_1981です


【パナマ文書】
これは大変なものがリークされました
2016-04-05reuter_eve01-thumb-720xauto.jpg


日本での報道はさほどされておらず、大騒ぎになっていませんが海外ではかなりショッキングなニュースとして報道されています
(既に日本では報道規制がなされているのか?)


簡単に解説しますと

データ量:2.6TB
件数:1150万件
パナマにある「モサック・フォンセカ法律事務所」によって作成された機密文書の流出
同事務所の1977年から昨年12月までに及ぶ文書は、「国際調査報道ジャーナリスト連合」(ICIJ)が公表し世界中の100以上に上る報道機関に流出しました
文書の中身は「オフショア金融センター」を利用する各国トップレベルの方、大手企業などの取締役、株主、要は大変なお金持ち達がここを利用していてその詳細な中身(お金の流れ)がバレちゃったということです

パナマは(タックスヘイブン:租税回避地)と言って要は税金がかからないかとても低いところである

何が大変なの?


ここで資産を保有していること自体はさして違法なことではないし、問題ないのですがその資金が脱税やマネーロンダリング、麻薬取引、その他の犯罪に使われてい財産の証拠と見られている
国のトップ等が税金上げたりしている傍ら、自分たちだけ脱税…許せますか?
ちなみに日本のことで言えば東芝の粉飾や警察の裏金問題が明らかな意図を持って行われていた証拠がバンバン出てきて
山口組の隠し口座やTOYOTAの資産隠しもついでに発覚


どうです?

Ads by Google



(各国の対応)
アメリカ司法省はこの流出を受けて調査に乗り出すと発表
まぁ、調査はするのでしょうがどこまで発表されるかはわかりませんが…

ドイツやロシア、ブラジルは首相擁護の姿勢を見せているが税当局は調査をするということ

アイスランド首相は辞任を表明した

記載されていた日本企業
バンダイ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
商船三井
日本紙
双日
オリックス     
日本郵船
今のところはこちらでしたが、なにせデータ量が膨大な為まだまだ時間がかかります
ICIJは5月中にすべて公開するとしています

今後どうなる?

日本では円高になると予想され、輸出産業には大ダメージ⇒日経平均爆下げ⇨日本経済がバブル崩壊後に逆戻り
メガバンクなどの信用不安や追徴による連鎖倒産でリーマンショック並みかそれ以上の影響が出るでしょう

EUでは各国の対応次第でしょうが、国家元首に対する信用不安からの政情不安、国家元首同士での信用不安からの国際的緊張が高まり他国侵攻なども考えられます
ISISがこれに乗じてどういう動きをするのか非常に心配です

中国では報道官が「答えない」という答え
この答え方は黒でしょう
ロシアもプーチン大統領の事が出てきてるあたりマズいですね…

その他にもIOC委員やサッカー選手(メッシなど)ありとあらゆる方向の有名人・著名人が絡んでいるので相当な規模ですよ
世界的な報道規制がなされているのも頷けます


詳細はwikiでご確認下さい
自分の身は自分で守るのですよ
パナマ文書:wikipedia

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>

<最近読まれている記事>
【ニュース】少女監禁事件(寺内容疑者と少女)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。