SSブログ

【新年度】新社会人さんこんにちは [ビジネス]

スポンサーリンク




おはようございますjun_1981です

4月1日になりました
年度が変わり、新社会人さん達がやってきます
d1bee3666eb893280c0f591559dd4b4e_s.jpg



着慣れない真新しいスーツなどに身を包み、期待と不安でなんとも言えない表情で一杯です

少し前の自分もそうだったのかなぁ~とふと過ぎります

私のブログでは管理職向けの考え方をメインにしています
しかし、今日は4月1日ということで新社会人さん達へのアドバイスなりをしていけたらと思います

巷には新社会人の髪型からスーツやネクタイの色選びなどの情報誌は数多くあるかと思います
そして、ネットでは著名人の数々の名言を紹介していることでしょう

なので、ここではそれらは省きます

私が社会人になりその当時かなりの影響を受けた方がいらっしゃいます
今は第一線は退かれていますが、私の職種に関わりのあるところでまだまだ頑張っている方です
御年70近い歳ですがエネルギーは昔と変わらないです…
まだたまに怒られます…
スポンサードリンク




その方と出会い暫くし、私が業務で悩んでいると「命まで取られることではないから」と、何気なく言われハッと気づきました

その当時の自分の心理状態は悩みに悩み視野がかなり狭くなって、この業務を失敗してしまったらどうなるんだ?と鬱ぎ込むような思考に陥っていましたのでその一言が光明となり救われました

私の仕事のスタイルと言いますかモットーと言っていいのか分かりませんが、自分の手にボールを持ちすぎないという事を心掛けております
それを確立させてくれたのもその方であります
私の職種というのは年がら年中忙しいという事もなくある程度、繁忙期と閑散期が分かれています

大体4~9月頃までは繁忙期
その他は閑散期と言ってもいいです

4~9月は半端なく忙しいです
当時自分のデスク周りが書類やらで雑多になってたのを覚えています(今はある程度片付けできてます)

忙しく、他部門の協力を得るのに苦労したりとにかく何でも自分でやらなければ物事が進まないのではという思いから焦り、イラつきが生まれ上手く回転していかなかった時期にズバッと言われたのが
「キャッチボールしていてボールを持ちすぎてはいけないよ」というアドバイスでした

業務というのは多人数キャッチボールに似ている
多方向からのボールを受け止め、返す

そんなイメージを持たれると良いかと思います
ボールが自分のところへ投げられたら受け止めますよね
ただ放っておくとドンドンボールが増えて受け止めることができず、どのボールを誰に返せばいいのかわからなくなる

これがパニックです

そうならないように、判断力と瞬発力を養って自分の手元にボールがない状態が望ましい

これを実践出来るとだいぶ楽になり視野が広くなります

新社会人さん達もこの言葉を胸に頑張っていってほしいと思います
そしてこれから社会を背負って活躍していく方達であり若いエネルギーを如何なく発揮してもらいたいものです

頑張れ新社会人!
ea80bf6655984d53c15b145f61bddab9_s.jpg
以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>

※マイカテゴリーのビジネスもご参考までに



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。