SSブログ

【チバニアン】地球史に「千葉時代(チバニアン)」認定可能性高いんだって! [ニュース]

スポンサーリンク




おはようございますjun_1981です

地質に詳しい方が居られるかもしれないのでこのニュースを発信します

「千葉時代」選定へ 現地調査
03月28日 18時18分

千葉県市原市にあるおよそ77万年前の地層が地球の歴史の一時期を代表する地層として注目され、国際標準地に選ばれれば、地球の歴史の一時代にラテン語で「千葉時代」を意味する「チバニアン」と名付けられる可能性が出ています。
国立極地研究所などのグループは国際学会に申請する資料を作成するため、28 日現地で最終的な調査を行いました。

調査が行われたのは、千葉県市原市の養老川沿いにあるおよそ77万年前の地層で、国立極地研究所や茨城大学などのグループが岩石の採取を行いました。
これまでの調査で、この地層や周辺からは、およそ77万年前を境に、その前後で 地球の磁場、つまり地球の「N極」と「S極」が逆になっていることが、明確に読み取れるということで、地球の歴史を調べる上で重要な地層として注目されています。

この時代の特徴が読み取れる地層としては、市原市のほかにイタリアに2か所あり国際学会の「国際地質科学連合」は、早ければことし12月にも開く会議で、市原市と、イタリアの2か所の、あわせて3か所の中から1か所を「国際標準地」の候補に選ぶことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160328/3974011.html

これは以前から可能性があるとニュースで言われてきていましたが、段々と現実味を帯びてきましたね
ちなみにこの該当する場所の「養老川」は渓谷になっていて一種の観光スポットになっています
image.jpeg
夏は川遊びやBBQ、魚釣りなどで自分も子供の時によく連れて行ってもらってました
ただ難点はやはり道が狭いです
夏場などで雨が多めに降ると平気で通行止めになるようなところですのでもし、行かれる際は天気予報は要チェックですよ

秋になると紅葉でまた賑わいます
まぁ、個人的には千葉県内の紅葉で良かったのは「鋸山」ですね〜
千葉県鋸南町にあります
国道127号線からすぐのところからロープウェイ乗り場になります


天気が良ければ東京湾からの富士山が見え爽快です
都内からのアクセスですとアクアライン経由
電車だとJRで千葉駅若しくは蘇我駅にでて内房線に乗り換えます
浜金谷駅で下車後徒歩

あとは金谷港〜久里浜港のカーフェリーかな?

これからの季節は南房総が大変面白くなってきますので是非一度お越しください



以上、宜しくお願い致します

〈TOP PAGEに戻る〉

<カテゴリー別の目次へ>



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。