SSブログ

2016年 千葉県お花見情報 あとオススメ [情報]

スポンサーリンク




2016年の地元千葉県のお花見情報と個人的にオススメする

とある場所をご紹介します



image.jpeg

今日は連投です!

昨日まで冬の寒さ感じる日が続いていましたが、ようやく少し春めいた陽気が来そうですね
以前某国営放送の天気予報で、「もう冬のコートは要りません」と言っていたのを思い出しました
危うくクリーニングに出すところでした(怒)

もう直ぐ桜の蕾も膨らんでくる季節ということで、2016年の地元千葉県のお花見情報と個人的にオススメする場所をご紹介します

有名所といえば
都内:目黒川、上野恩賜公園、千鳥ヵ淵
京都:醍醐寺の枝垂れ桜
奈良:吉野山

いずれも見事な桜で一度は訪れたいと思っていますが、私の住んでいる千葉県でもそれなりに良いお花見スポットがあります

まずこちらのサイトさん
walkerプラスさんの全国お花見1000景
http://hanami.walkerplus.com/list/ar0312/

こちらで紹介されているところで、私が行ったところは

・亥鼻公園(いのはなこうえん)…千葉市内、千葉城にある公園で、花見の季節には夜店が出てお祭り気分で楽しめます
夜には桜にライトを当てて夜桜見物も見もの

・清水公園…野田市にあり、公園自体がとても広く桜のみならずアスレチックが充実していて子供とちくにはとてもいい所です

・成田山公園…成田市 成田山新勝寺にあります ちょうど満開時期に行くと山全体がピンクに覆われて素敵です

そして私のオススメする「香取神宮」の桜


スポンサードリンク










香取神宮


千葉県香取市(旧佐原市)


アクセスは東関東道の佐原香取ICを降りて、信号を左折し少し行くと右手に見えます

古くは神武天皇の時代創建とあるそうですが、8世紀にはあり
茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」と対の関係で、蝦夷の平定神という位置付け
いわゆる古社であり、武家政権時代より武神として崇敬されてきている

そんな由緒ある香取神宮の桜は大鳥居をくぐって行くわけですが、両端にある桜が見事でまず目を奪われます
周囲も含めてお祭りという雰囲気はあまり無く、物静かな雰囲気で荘厳です

オススメポイント


香取神宮の桜を見に行くのならば「散り際」を是非楽しんでほしいです
秒速5センチ?と言われている桜の花びらがハラハラ散り、参道をピンクに染め、落ちた花びらの蒸す匂い
これを是非体感してほしい
それを体感出来る時期は非常に短く、うまく週末にあたれば行けるのですがここ数年私もお預けをくらってます

都内などの有名所のような派手さはないけれど、ここの桜は見に行く価値がある
参道入り口には数件のお土産店と小さい甘味処があり、甘味処も落ち着いた雰囲気でまた良し
お土産店では、ジャンボふ菓子(1m位)があります

長々と宣伝になりましたが、オススメするところなので是非足を運んでみては如何でしょう

以上、宜しくお願い致します

<TOP PAGEに戻る>

<カテゴリー別の目次へ>



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。